(7/19続報)当事務所使用システム「社労夢」の接続障害とその対応について

社会保険労務士業務支援ソフトである「社労夢(システム開発会社:株式会社エムケイシステム)」の接続障害について、当事務所の対応状況等をご報告いたします。

1)当事務所で使用する社労夢システムは復旧し、手続き業務、給与計算業務等は正常に実施できております。また、ネットde顧問をご利用いただいているお客様につきましても、復旧しております。復旧までの期間、お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

2)「社労夢」のシステム開発会社(株式会社エムケイシステム)より、第三者である外部調査機関による調査が完了した旨の連絡がありました。「当社サーバへの不正アクセスに関する調査結果のご報告」を顧問先様専用ページにて公開いたしましたので、ご確認ください。調査報告の概要は下記のとおりです。

・発生事象および対応経緯の報告

・フォレンジック調査(アクセスログなどを確認し、情報漏えいの調査、発生原因の特定などを調査)により、第三者による侵入経路、不正アクセスされたサーバ、侵害状況及び流出の恐れがある情報範囲が特定された

・上記調査の結果、何らかのデータが攻撃者によって搾取された可能性を完全に否定することはできないが、情報搾取及びデータの外部転送等に関する痕跡は確認されなかった

・再発防止策として対策済みの事項、対策予定の事項についての報告

・システム再開や今後の予定

・個人情報保護委員会への確認報告手順等の案内

3)個人情報に関する個人の方(本人)の問い合わせ先として「エムケイシステム個人情報お問い合わせ窓口」が設置されました。電話番号、受付時間については、「当社サーバへの不正アクセスに関する調査結果のご報告」の末尾に掲載されております。詳細につきましては、当事務所までご連絡ください。

社会保険労務士法人アスカ総合事務所

Previous article

夏季休業のお知らせ