私たちの想い

日本における企業のうち、その殆どを占める中小企業は、経済活動の担い手として日本を支える重要な存在です。しかしながら、昨今では中小企業の後継者不在状況は深刻であり、廃業の増加による雇用や技術への影響が懸念されています。この問題は、我々が業を営む行政書士、社会保険労務士においても同様に存在しています。


先生方の中には、上記のようにお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。事業承継は、先生方が長年培ってきたノウハウや信頼を継承し、関与先企業様を路頭に迷わせないために重要な課題でありますが、行政書士・社会保険労務士事務所の承継においては、『第三者への売却』という方法があまり活用されていないのが現状だと感じています。

そこで私たちアスカ総合事務所は、後継者不足という課題に直面しお悩みになられている行政書士、社会保険労務士の先生方に対し、当事務所が買主として皆様の事業を承継させていただく、M&A を提案させていただきます。まずはざっくばらんに、お互いの考え方を共有することから話してみませんか?
ぜひ、お気兼ねなくお声がけください。

  • 想定する事業領域  行政書士業務(建設業、医療法人、産業廃棄物処理業等)
              社会保険労務士業務(労務管理、給与計算、規則等の策定等)
  • 想定する事業地域  静岡県中部(静岡市)以西、浜松市を中心に愛知県西部(豊橋市周辺)迄
  • 想定する事務所規模 1名~(規模は問いません)

アスカ総合事務所の特徴

01

組織力

Organization's power

人的リソースの活用

私たちアスカ総合事務所には行政書士、社会保険労務士の資格保有者に加え、多くの業務経験を有するベテランや、ITを始めとするデジタル領域に長けた若手など、個性豊かな職員が多数在籍しております。業務の性質から、堅苦しい雰囲気を想像される方もいらっしゃるのですが、弊所にはそんな雰囲気は皆無。日々、和気藹々とした雰囲気で業務に取り組んでおります。そして、敢えて平易な言葉で表現するならば、皆一様に『人に優しい』職員たち。そんな、優しい職員を豊富に抱える組織力を活かし、事業の承継後もクライアントである関与先企業様にストレスを与えることなく、丁寧なサービスを提供し続けることをお約束いたします。

02

専門性

Highly professional service

豊富な業務経験と高い専門性

私たちアスカ総合事務所は創業以来、『受けた依頼は断らない』というポリシーの下、行政書士業務、社会保険労務士業務において幅広くチャレンジを重ねて参りました。その結果として、各種許認可や労務管理等を中心に、多くの業務実績を有しています。また、事務所規模の大きさを活かし、長期に渡るプロジェクト業務にも積極的に関与してきました。こうした業務経験を通じ、多くのノウハウと高い専門性を有する事務所となっています。事業の承継後も関与先企業様のご期待、ニーズに応え続けることをお約束いたします。

03

使命感

Mission

使命の完遂

私たちアスカ総合事務所の使命は、行政書士、社会保険労務士として、地域に根差す関与先企業様に寄り添い、その発展をサポートし、ひいては地域に貢献していくことです。だからこそ、後継者不足という問題により、行政書士、社会保険労務士の皆様が築いてきた事業や、関与先企業様と積み上げてきた信頼の歴史を途絶えさせてはいけないと考えています。私たちアスカ総合事務所は、先生方の事業や関与先企業様との歴史を承継し、その発展をサポートし続けることができるよう、この地域における行政書士、社会保険労務士のリーディングカンパニーを目指し、努力し続けることをお約束いたします。

M&A契約締結までの流れ

STEP 01

お問い合わせ

まずはお問い合わせフォームまたは電話にてご連絡ください。

STEP 02

秘密保持契約の締結

信頼関係を強め合理的な判断を行うため秘密保持契約を締結します。

STEP 03

トップ面談

トップ同士の面談を行いお互いの価値観や想いを共有します。

STEP 04

互いの会社訪問

相互に会社を訪問することで信頼関係をより強固にします。

STEP 05

各種書類提出

企業概要書、経営情報資料をご提出頂きます。

STEP 06

書類内容の精査

ご提出いただいた経営情報資料などをしっかりと吟味します。

STEP 07

適正価格の提案

意向表明書を作成し、価格などの条件をご提示致します。

STEP 08

契約書締結

互いの条件が合意出来ましたら契約書の締結を致します。

M&Aに関するよくある質問

具体的に何から初めていいかわからないのですが?

まずは、お気軽にお問合せ下さい。お互いに業界について語り合ったり、将来の構想やビジョンを話し合うところから始めてみませんか?

事務所をM&Aで売却するメリットは何ですか?

事務所をM&Aで売却するメリットとしては、次のような点が挙げられます。

  • 売却益:事務所をM&Aで売却することにより、対価を得ることが出来ます。
  • 後継者問題の解決:M&Aにより、後継者問題を解決することができます。
  • 職員の皆様の雇用確保:貴事務所売却後も当事務所で雇用させていただくことを前提として、ご希望をお伺いします。

M&Aに関するお問合せ

お電話でのお問い合わせ

053-447-5211

受付時間: 9:00-18:00

[ 土・日・祝日除く ] 担当:岸本一輝

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