【仕事をちょっと改善】 officeの印刷手順

マイクロソフトのofficeを利用されている企業は非常に多いと思います。

今回は、ちょっと便利な方法を当事務所の備忘録も兼ねて、ご紹介したいと思います。


皆さんはWordやExcelで印刷をするとき、どうしてますか?

【ファイル】をクリック → 【左側のメニュー】の印刷をクリック → 【印刷】ボタンをクリック

こんな手順で印刷していませんか?

私は、この手順のことを 「ちょっと面倒だな、意味がない余分な手順だよな」と感じます。

なぜ標準の設定では、3回もクリックしないと印刷ができないのか?

おそらく「紙に印刷する」ということをマイクロソフトは勧めていない、「デジタルで管理しなさい」という意図があるのではないかと思いますが、まだまだ「紙の書類」が多く使われており、印刷をする機会も多々あると思います。

そこで、ちょっとだけ便利になる方法がありますので、ご紹介いたします。

クイックアクセスツールバーに印刷メニューを追加

リボンの上にある「クイックアクセスツールバー」に印刷メニューを追加することができます。

(ワードの場合)
①画面の最上段の左側がクイックアクセスツールバーの領域になっています。

②クイックアクセスツールバーの下向きの三角形をクリックします。

③「印刷とプレビュー」をクリックすると、クイックアクセスツールバーに印刷アイコンが追加されます。

これで、ワンクリックで印刷メニューが表示されます。

環境やソフトによって、少し操作方法が異なるかもしれませんので、詳細は下記の「こちらを参考に」をクリックしてください。

マイクロソフト様のページにリンクされており、詳細な情報が載っています。

もしくは、「クイックアクセスツールバー」「印刷」と検索してください。

ご興味のある方は、是非、実践してみてくださいね。

ちょっとのことですけど、頻繁に使うメニューだけに便利になると思います!

「印刷」メニューだけでなく、良く使うメニューも登録しておくと便利ですよ!

こちらを参考に

~~~~~~~~~~~~~

私は、小さな改善活動というのが、非常に大切なことと考えています。

「ちょっと面倒だな~」と思うことは、改善しましょう!

「もっと楽なやり方はないかな~」と思うなら、楽な方法を探しましょう!

「あ~、こうやれば良かったのか!」「こんなやり方があったのか!」

自分で気付いたとき、改善方法を発見できたとき、その情報を発信して誰かの役に立ったときは、非常に嬉しく思います。

そんな些細な情報を、個人だけのものにせずに、事務所内で、またこのブログを見た人で情報を共有できたらと思い、事務仕事の「ちょっと便利なこと」を発信していきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~

アスカ総合事務所 佐野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です