日本規格研究所の鈴木兄一です

日本規格研究所株式会社の鈴木兄一(すずき けいいち)です。
私たちはISOの導入、リスクマネジメント導入のお手伝いを主に行っています。
個人向けにもサービスメニューがありますが、そちらは今後ご紹介させて頂きます。
今回は「ISO」についての入門的なお話です。
「ISO」とは、世界共通の規格でありInternational Organization for Standardizationの略称で「アイエスオー」と呼ばれています。
日本語では「国際標準化機構」と呼び、スイスのジュネーブに本部をおく国際機関です。
世界中の生活やビジネスに都合が良いように、いろいろな分野において標準化に取り組んでいます。
例えば、品質マネジメントシステム「ISO9001」では、企業などが顧客や社会などが求めている品質を備えた製品やサービスを常に届けるための仕組みを更に良くしながら、
顧客満足度の一層の向上を目指すためにはどのような会社組織にしたらよいのか、責任分担をどうしたらよいのか、どのような方法で仕事をすればよいのかについて定めています。
お客様のところにコンサルティングでお邪魔すると、「仕事は仕事」、「ISOはISO」という風に仕事とISOが分かれている様に捕らえている方が非常に多いのですが、
仕事をしたらISOとしてしなければならないことができているというように、仕事とISOを一体化させることが私たちの使命だと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です