おやじもおしゃれしま専科(No.2)

新型コロナウィルスの影響で世界中きびしい状況が続いています。
ストレスが溜まると体の免疫力が低下し感染症にかかりやすくなってしまいます。
そのため日頃から明るい気分で生活しストレスを解消させることが大切です。

こんな時だからこそ、おしゃれをして気分転換をしましょう。

今の季節におすすめしたいのは、Tシャツ・Yシャツ・パーカーの上から簡単に1枚羽織るだけでおしゃれになるスプリングコートです。
スプリングコートは春のコーディネートには欠かせないアイテムの一つです。

スプリングコートと防寒用に着る冬コートと形はまったく同じです。
春用の素材(ポリエステルやコットン)であればどんな形であってもそれはスプリングコートとされます。
冬コートとちがい、メンズでも春らしく明るめのカラー(ライトベージュ・ブルーなど)が用意されています。

スプリングコートはいつ着るものなのか、明確な定義はありません。

たとえば、関東地方から西では大体3月頃からスプリングコートを着用します。
北海道や東北地方などの寒い地域では、4月頃から着始める人が多いようです。

冬コートだと天気が良い日は暑く感じるが
上着無しで過ごすにはまだ早い。
そんな時期こそスプリングコートが一番活躍する時期です。


スプリングコートでもやや長めのものを選ぶと、大人っぽいフォーマルなコートスタイルになります。
また、ボタンを開けて着崩せば、ガチッとしすぎないのでオフタイムでも使えます。

スーツにネクタイに革靴といったビジネススタイルも、シャツにジーンズのカジュアルなスタイルでも、しぶい大人のイメージで着こなせることが出来ます。
ぜひ、一枚スプリングコートを新調してみてはどうでしょうか。

アスカ総合事務所  志村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

花をいける