小さな癒し多肉植物

3月に入り、少しずつ暖かさを感じられるようになって来ました。
色々なイベント中止等の暗いニュースが多い中ではありますが、
自宅で楽しめる、小さな癒しをご紹介します。

今回おススメするのは、【多肉植物】です。
多肉植物は、ぷっくりとした葉や茎に水分を蓄えている植物の総称です。
皆さんご存知、「サボテン」も多肉植物の一種です。その種類は、原種だけでも1万5千種以上あるといわれています。
色、形、サイズも様々あり、多肉の苗を買うのにも非常に悩んでしまいます。
多肉植物を買いに行く事を「多肉狩り」と言うそうですが、多肉狩りでどれを買おうか悩んでいるのも、楽しみのひとつです。

そんな多種多様な多肉達を、お気に入りの鉢植えに「寄せ植え」するのが趣味の一環となっています。
今は、鉢植えもかわいいものがたくさんあり、最近購入したのは、
猫の鉢植えです。



お花のような「センペルビウム」をメインにして、
かわいい鉢に合う様な、かわいい寄せ植えが出来ました。

多肉植物も種類によっては季節になると花が咲き、綺麗に紅葉したりもします。
独特の丸いフォルムを見ているだけでもリラックスできるのではないでしょうか。

皆さんは、日常の中で、土や草花や樹木に触れることはありますか。
植物との触れ合いがある暮らしは、ストレスを緩和し、身体ともに健やかに
保つことができるそうです。

コロナ禍の新しい生活様式で、自宅で過ごす事が増えた今、
小さな癒しを取り入れてみてはいかがですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です