クローズアップ『アスカNEWS◇2023年3月号』

賃金引き上げ特設ページを開設(厚労省)

この特設ページには、賃金引き上げを実施した企業の取り組み事例や、各地域における平均的な賃金額がわかる検索機能など、賃金引き上げのために参考となる情報が掲載されています。

賃金引き上げ特設ページを開設しました (mhlw.go.jp)

◆地域・業種・職種ごとの平均的な賃金検索が検索できます!

賃金引上げ特設ページには、賃金引き上げの参考となる平均的な賃金額を検索できるメニューが用意されています。都道府県別に、年代別や業種(産業分類中分類)・職種(職業分類中分類)別の平均的な賃金額を検索できます。

※中分類毎の平均的な賃金となっていますので、具体的な仕事に対する賃金とは異なる場合があります。

地域ごとの平均的な賃金 検索コーナー

賃金検索で検索できる賃金額は、厚生労働省「賃金構造基本統計調査」の結果をもとに算出された「所定内給与額」となっています。

※具体的な算出方法は、検索する各賃金額毎の出典をご覧ください。

なお、「所定内給与額」は、厚生労働省の賃金構造基本統計調査で使用されている主な用語の説明サイトで次のように説明されているとおり、残業手当など毎月変動する給与を除いた給与になります。

賃金構造基本統計調査で使用されている主な用語の説明|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

昇給額の検討、社内の賃金テーブル作成、求人票作成または他県の賃金動向の調査etc. 当サイトも参考にされてはいかがでしょうか。

本記事は、社会保険労務士法人アスカ総合事務所と顧問契約いただいているお客様にお配りしている「アスカNEWS」から抜粋・編集しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です